daino_acu

Twitterでは長すぎる文章を書いたりしたいと思います(※超不定期更新)

タチャンカは実は強い!?タチャンカへの誤解を解く!

いきなりですが皆さん、タチャンカ(TACHANKA)を知ってますか?

そう、もはや全世界でインターネットミームと化した存在となっている彼です。

f:id:daino_acu:20181107221756j:plain

彼の経歴や「何故愛されているか」はここで書かれています。

www.gamespark.jp

しかし!

実際にタチャンカを使ってみると初心者にも使いやすい性能であるという事に気付くはずです!

そういうわけで、今からタチャンカが何故使いやすいのか、特に「シージはやったことないけどタチャンカは知ってる!クソザコナメクジでしょ!」という方にもわかりやすいように彼を擁護したいと思います。

 

1.武器が非常に使いやすい

タチャンカは9x19VSNというサブマシンガンSASG-12というショットガンを持っています。

9x19VSNは個人的に最も作中で使いやすいSMGだと思っています。最近T-5に浮気気味だけど

SMGは射撃時のブレがあまりないのですが、このSMGはリコイルコントロールも容易である事から落ち着いて頭を狙う事が出来、尚更使いやすく感じるのです。

そして特出すべきはSASG-12。 初期オペレーターのショットガンはポンプアクション式が多い中、このショットガンはセミオートショットガン。

エイムが安定しない初心者のうちはセミオートショットガンの恩恵を受けやすいと思いますし、何よりポンプアクション式に劣らない威力。外したら連射すればいい。それだけで敵が溶けるスグレモノ。

一言でまとめると両方とも初心者に使いやすい要素が詰まっているということです。

 

2.ガジェットのLMGが強い

何故タチャンカが弱いと言われるか?それはこのゲームは戦略に重きを置いていて、定点ポジションが不利に働くことが多い。それ故、固定式LMGは敵に場所を把握されやすく、ヘッドショット一発で死ぬこのゲームにおいては弱く、対策を講じても胴体に撃たれて死ぬのがオチだからだ。

だが本当にそうだろうか?

そのLMGは胴体2発でダウンさせられるほどの威力。置く場所は限られるけど

そして頭のシールドを利用して疑似ミラ(簡単に言えばマジックミラー号)をすることが出来る。すぐ壊れるけど

利用方法を羅列すると、状況が限られるとはいえガジェットとしては十分に強いのではないだろうか?状況が非常に限られて使えないけど

 

3.士気を変えることが出来るから強い

タチャンカをピックすることでどうなるか?敵味方の士気が変わります。

タチャンカをピックすることで恐れ慄くことでしょう。味方が

タチャンカをピックすることで喜ぶでしょう。主に敵が

そう、彼はレインボーシックスのアイドルで「タカちゃん」とも言われています。

那珂ちゃんみてぇだなお前解体するぞ

 

4.風水的に強い

風水は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想。by Wikipedia

タチャンカのLMGは敵を倒すだけではない。

気の流れをLMGで制御することで試合の流れも思いのままなのです!

タチャンカはこのゲームの中で最も風水的に強いオペレーターと言えるでしょう。

ちなみにプロリーグではピック率0%なのですが、洋ゲーということもありプレイヤーはキリスト教徒とか多いので、ただ単に風水を信じてないだけだと思います。知らんけど

 

いかがだったでしょうか。

以上のようにタチャンカは初心者向けの武器を使え、士気をも上げる。

そして試合をコントロールできる謂わば「The Game(支配者)」的存在でもあるのです。

タチャンカは非常に有用なオペレーターであることを私は主張したかったのです。

これを見てタチャンカへの誤解を解いていただけると幸いです。

 

 

ちなみに僕はタチャンカと同じ武器を使えて罠も仕掛けられて移動速度も速いカプカンを使いたいと思います。

タチャンカ弱いし

ってかタチャンカ使うくらいならカプカン使え